デパコスからプチプラ・韓国コスメまでコスメ比較

77cosme

プチプラなのに口コミ高評価!ミネラルファンデ2社比較(エトヴォス&オンリーミネラル)

投稿日:2018年11月26日 更新日:

こんにちは、なな(@77__cosme)です。

肌はメイクにおいて一番重要な部分!ファンデーション選びで悩んだことのある方は多いと思います。ファンデーションと一括りにしても、クリーム、クッション、リキッド、パウダーとたくさんの種類がありますよね。

f:id:nana__cosme:20181126120832p:plain

私は超が付くほどの乾燥肌なので、ファンデーションは絶対にリキッド派でした。保湿!下地もばっちり!そしてリキッドファンデ!!しかし保湿に重点を置きすぎて、もはや肌がテカテカ…なのに、夕方になるとカサつくお肌…

「保湿しているのにどうしてこんなに乾燥するの?」と悩んで悩んでたどり着いたのが…パウダータイプのミネラルファンデです!乾燥肌なのに、パウダーファンデ?そう思われる方も多いと思います。私もそうでした!

今回は、

  • ミネラルファンデの特徴
  • ミネラルファンデが肌に優しい理由
  • ミネラルファンデのメリット・デメリット
  • ミネラルファンデの有名ブランド2社

を紹介していきたいと思います♡

家族や友人にも肌を褒められることが多くなって、ミネラルファンデを勧めようと思っていたこともあり、この記事を共有できるよう今回ミネラルファンデについてまとめようと思いました

ミネラルファンデってよく聞くけど、実際使うとどうなの?」「いろいろあるけど、どのブランドのファンデがいいの?」と考えている方の参考になれば幸いです。

ミネラルファンデ初心者の方にもわかりやすく説明していきますね☻

オンリーミネラル リップ
パーソナルカラーで探す!オンリーミネラル ミネラルルージュN|比較スウォッチ

口コミ高評価のミネラルルージュNイエベ・ブルベ向きリップカラーは?おすすめ6色比較スウォッチ!

続きを見る

ピグメント
【全色比較】オンリーミネラル ピグメント|人気色と使い方は?

みなさん、こんにちは。なな(@77__cosme)です☻ ONLY MINERALS(オンリーミネラル )といえば、日本生まれのミネラルコスメブランド!そんなオンリーミネラルから販売されている“ミネラ ...

続きを見る

ミネラルファンデってなに?特徴は?

ミネラルとは、古くから私たちの身の回りにある天然の鉱物のことです。ミネラルファンデーションとは、マイカ・酸化チタン・酸化亜鉛・酸化鉄などを主成分として作られたファンデーションのことを言います。

f:id:nana__cosme:20181126164310j:plain

一般的に出回っているケミカルファンデと言われるファンデーションに対し、合成界面活性剤やタール色素、合成防腐剤などが含まれていないファンデーションのことをミネラルファンデと呼びます。天然鉱物から出来ているミネラルファンデは、メイクを落とす時にクレンジング剤を使わずに石けんでするりと落とすことができます

ミネラルファンデが肌にやさしい理由

ミネラルファンデーションというと、肌に良い。漠然とそういったイメージをもたれる方が多いと思います。間違ってはいないのですが詳しく説明していきますと、よく使われている一般的なファンデーション“ケミカルファンデ”と“ミネラルファンデ”その大きな違いはクレンジング剤を必要とするか否か。先ほど説明した通り、ケミカルファンデがクレンジング剤が必要であるのに対しミネラルファンデは石けんで落とすことができます

クレンジング剤は洗浄力が強力すぎる故に、ファンデの油分だけでなく、肌に必要な脂質も一緒に落としてしまいます。

f:id:nana__cosme:20181126165236p:plain

乾燥を防ぐのに大切なのは、『保湿すること』ではなく『油分を取りすぎないこと』なんです!

ケミカルファンデには油分が含まれています。そのためメイクオフする際は強力なクレンジングで落とす必要があります。つまり、メイクオフの際にクレンジング剤を使わないミネラルファンデは肌にやさしいというワケです。

ミネラルファンデを使ってみて感じたメリット・デメリット

ミネラルファンデにはメリットがあると同時に他のファンデ同様、デメリットもあります。私がミネラルファンデ を実際に使ってみて感じたメリット・デメリットをまとめました!

ミネラルファンデ デメリット

まず上げられるのは、ファンデをのせるのにテクニックが必要なことです。パウダータイプのファンデはブラシを使って肌にのせます。ブラシに均一にパウダーをのせないと、肌につけたあとにムラになってしまいます💦ブラシをトントンして、余計な粉を蓋に落とし調整をするのがコツ!この作業が慣れるまで練習が必要かなと思います。

f:id:nana__cosme:20181126171407j:plain

 ミネラルファンデ メリット

冒頭でも言いましたが私、極度の乾燥肌でして湿度の高い夏でも冷房で肌が粉を吹きます…そんな私にとって本当にありがたかったこと、それは乾燥が改善されたことです!これは声を大にして言いたい!この季節でもまったく乾燥しないんです。つっぱりが一切ない。

クレンジングを使ってさらに洗顔をして、このW洗顔を毎日することを止めただけなのに。よっぽど肌に負担になっていたんだな…と。日頃の洗顔の仕方を変えるだけで、肌トラブルが圧倒的に減少します!

ミネラルファンデ 2社紹介!ETVOS(エトヴォス)ONLY MINERALS(オンリーミネラル)

ミネラルファンデの有名どころと言えば、ETVOS(エトヴォス)とONLY MINERALS(オンリーミネラル)の2社。実際に使ってみた使用感などもご紹介します♡

ETVOS(エトヴォス) ミネラルファンデーション

f:id:nana__cosme:20181126184422j:image

国産ミネラルファンデといったらETVOS(エトヴォス)!

使い方は、まず下地として“ナイトミネラルファンデーション”をつけて、それから“ミネラルファンデーション”をのせます。どちらもパウダーなので、さらさらの仕上がりに♡陶器のような肌とは、まさにこれ!

余計なものが入っていないのに、乾燥を防げる優秀さは流石としか言いようがないです👏

セミマットとツヤの2つの仕上がりからお好きな方を選ぶことができます。SPFも高めなので日焼けを気にされる方も◎

 ONLY MINERALS(オンリーミネラル)ファンデーション

f:id:nana__cosme:20181126184501j:image

オンリーミネラルのミネラルファンデの魅力の一つは、カラーバリエーションの豊富さ✨マットとツヤの二種類から質感も選ぶことができ、18色から自分にぴったりの色を選ぶことができます♡また、下地なしで使うことができるので時短メイクにもなります!

敏感肌の方やアレルギーのある方で、とにかく成分が少ないものを選びたい方にもおすすめです💮

2つのミネラルファンデを使ってみて

ミネラルファンデ初心者だった私はどちらも使ってみて試したい!と思い、気になった2つを同時に注文しました笑(コスメブロガーあるあるだと思います)しかし一つに絞って試される方が多いと思うので!

個人的に、初心者の方におすすめなのがETVOS(エトヴォス)!カバー力はそこまでないものの、下地のおかげでファンデーションがヨレにくくなっています。

ETVOSでお買い物が初めての方は、スターターキットがおすすめです。このスターターキットには、ファンデーション下地、メイクブラシ、スキンケア用品がついてきます💯このメイクブラシは単品で買うと2000円もするので、それだけで めちゃくちゃお得です♡

プラザなどでもお取り扱いがありますが、WEBで買うと、店舗よりも500円安くなるのでおすすめ。しかも送料無料!さらに次回使える500円分のお買い物券までついてきます。至れり尽せりすぎ!ㅠㅠ

私は時間のない時には、オンリーミネラルを使い、日焼けの気になる日にはエトヴォスと使いわけています✨

どちらも口コミの評価が高いので、お好みの方をチョイスしてみてくださいね♡どちらのブランドからもスターターセットが出ているので、気になる方はチェックしてみてください♡

まとめ

長くなりましたので今回の内容をまとめます。

エトヴォスのファンデは下地を使うものなので、素肌の上から直接ファンデがのりにくいという方におすすめします。下地を使うことでパウダーファンデがのりやすくなります。また、日焼けを気にされている方にもおすすめです。

こんな方におすすめ

  • パウダーファンデ初心者の方
  • 日焼け止めの機能がほしい方

オンリーミネラルのファンデは下地なしで使えます。そのためパウダーファンデを今まで使ったことがあり慣れている方や時短メイクをしたい方におすすめ。また、ファンデの色が豊富なので自分に合う色をさがしたいという方にもおすすめです。

こんな方におすすめ

  • パウダーファンデに慣れている方
  • カラーが豊富な中から選びたい方

-ミネラルコスメ
-, ,

Copyright© 77cosme , 2019 All Rights Reserved.