ロゴヘッダー

〖20代超乾燥肌〗宇津木式(肌断食)を実践して半年経過。やり方や効果など

投稿日:2019年3月1日 更新日:

話題の肌断食にもいろいろな種類がありますね。

そんな中、私が本を読んでこれなら試してみたい!と思ったものが『宇津木式』の肌断食方法。作者の方は医学部を卒業されてアンチエイジングを専門に研究しながらクリニックの院長をされています。

宇津木式の肌断食方法はいたって簡単で、何もしないというスキンケア。「何もしない」と言うと、最初はどういうことなの?と思われる方が多いと思いますが、本当に何もしないんです。

クレンジングやら化粧水、乳液やクリームを経つというシンプルなスキンケア方法を宇津木式では推奨しています。でも、この方法だと普段ばっちり化粧をする方には向いていないのでは?という声もありました。私もそう感じる部分がありましたので、全部を実践するのではなく自分に合う方法にアレンジして半年試してみました。

今回は、濃いめのメイクが好きな私が試した、宇津木式を紹介していこうと思います。半年経過しましたので、経過や効果なども併せてご覧ください!

スポンサーリンク

宇津木式をはじめた理由

まずはなぜ宇津木式をはじめてみようかと思ったか。

私は以前までは極度の乾燥肌でした。しかし何種類もの化粧水やクリームなどをたくさん塗っていれば肌トラブルを起こすことはなかったので、このままでいいやと思っていたのです。最初は3種類ほど顔につけていれば乾燥しなかったのに、徐々に5種類、最終的には10種類ものスキンケアアイテムをつけなければ肌が乾燥するようになってきました。こんなにつけているのに、まだ乾燥するなんておかしいと流石に気付いた私はいろいろ肌に関する情報を調べて、この宇津木式に出会います。

「乾燥肌なのに顔に何もつけなんて肌がつっぱりそうでできない…」最初は私もそう思っていたんです。でも理屈を知れば納得がいくと思います。たとえば、唇を舐めると余計乾燥するという話を聞いたことはありませんか?それは肌も一緒で、乾燥している肌に余計な水分を与えてしまうと、肌にもともと含まれている水分と一緒に蒸発していってしまい結果、乾燥が進んでしまうんです。

理屈がわかったところで、次は私が試した、メイクが濃いめの方におすすめしたい宇津木式をご紹介します!

バッチリメイクの方向きの宇津木式のやり方

宇津木式は本来、ファンデーションもスキンケアもやめましょうという方法を唱えています。

でもメイクをしない日をつくることはできても完全に経つなんて不可能。そんな方におすすめの方法です。

まずはファンデーションはケミカルファンデをやめて、ミネラルファンデに変えます。ミネラルファンデなら石鹸でオフすることができるので、宇津木式で勧めている石鹸で洗顔する方法をそのまま引用することができます。ケミカファンデとミネラルファンデの違いはこちらをご覧ください。

mineral
おすすめミネラルファンデ比較【エトヴォス&オンリーミネラル】口コミ・評判は?

<エトヴォス・オンリーミネラル>比較スウォッチ&レビュー!

続きを見る

私はクレンジングをやめて石鹸での洗顔にしただけで、洗顔後顔がつっぱることがなくなりました!この時点で私は効果を実感できました。

そして洗顔後のスキンケアですが、化粧水や乳液は一切塗りません。宇津木式ではそれを推奨していますが、私には少しこわくてできませんでした。(のちに何も塗らずに過ごしてみたのですが、この洗顔方法をはじめてから日数が経っていたからか、つっぱりませんでした。)

宇津木式でも少しずつスキンケアアイテムを減らせばいいとあったので、最初からすべて経つ必要はないようで、私が洗顔後に使っているアイテムは『デコルテのモイスチュアリポソーム 』と『サンホワイト』の2点です。モイスチュアリポソームは界面活性剤不使用の美容液で、サンホワイトは純度の高い白色ワセリンです。ワセリンでも純度の低い黄色のものやヴァセリンはNGのようですので注意。

安い上に少量でかなり伸びるので、朝晩使っても無くなる気配がありません。コスパ良すぎ◎

薬局では見つからなかったので私はネットで買いました。

洗顔で使っている石鹸ですが、どんな種類でも構いません。宇津木式では純石鹸を推奨していますが、私は牛乳石鹸を買ってしまって今でもそのまま使用しています。これもまた安いのにサイズが大きいので毎日使っても無くなりません。

手で泡を作るのはなかなか難しいので、私は百均にある泡立てグッツを使っています!簡単にふわふわの泡ができるのでおすすめ!

アイメイクは普通にケミカルのものを使っています。宇津木式でもこれは問題ないようです。私はアイシャドウもアイラインも今までと変わらずメイクしていますが、石鹸で落ちなかったことはなかったです。あ、でもウォータープルーフのものは使わないことにしています。私はずっとマツエクをしていますが、クレンジングをやめたせいか以前より少し長持ちしている気がします。

スポンサーリンク

宇津木式(肌断食)をはじめて半年の経過や効果

効果はすぐ感じられました。私の場合、クレンジングをやめたことが大きかったようです。あれだけの乾燥肌だったのに、乾燥をすることが全くなくなりました。大量にパシャパシャ顔につけていた化粧水やクリームはなんだったんだ…スキンケアはお金がかかるのはもちろん、保湿のために時間もかなり費やしていました。メイク前に保湿するだけで30分かかっていたんですよ…なのに夏場でも粉を吹いていました。

よく言われる毛穴や角栓に関してへの効果ですが、毛穴が気になったのは最初の一ヶ月くらいまでだった気がします。角栓は最初からあまり目立たなかったので、わからないです…宇津木式を開始する前からスクラブなど角栓対策をしたことがなかったからかもしれません。

宇津木式では朝の洗顔方法は水だけの洗顔を勧めていますが、私は以前から水だけで洗っていたのでそのまま方法を変えずに洗っています。夜つけたワセリンが残っている感じがしますが、落としすぎなくて問題ないようです。

私はニキビが全くできなくて、今までで片手で数えられるほどしかないのですが、そんな私でも始めた一週間ほどで顎のあたりに一つニキビができました。小さかったのですぐに治ったのですが、これが好転反応って言われるものなのかなぁと思いました。ニキビができたのはその一度きりで、その後はニキビゼロで過ごしています。

結果としては、肌は綺麗になったかはわからずとくに変化はないように見えますが、乾燥肌は改善されました!!!合計何万もの化粧水、乳液、クリームをもう買わなくていい上に時短にもなり、すごく楽になりました。乾燥しないということはシワにもなりにくいということだと思うので、将来のことを考えても今はじめてすごく良かったと思います。

まとめ

私は宇津木式を始めて良かったと思う点しかありませんが、ネットで意見を見てみるとそう感じていない方も当然います。

合う合わないがあると思うので、一度自分に合う方法を探しながら試してみるのがいいと思います☻

長い目でみると、肌のことを考えていたわってあげた方が絶対にいいと思ったので、私は宇津木式をはじめました。かといって家族や周りには強要したりせずに聞かれたら答えるくらいのスタンスでいます。

今回記事にしたのも、この方法を広めたいわけではなくて私と同じように、試してみたいけど情報を集めてから決めたいという方の参考になればと思い記事にしました。

また1年、2年経ってからこのブログで経過を報告したいと思います。

今回はスキンケアについての記事でしたが、また次回からはコスメレビュー記事に戻りますのでよろしくお願いします🐰♡

 

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

Twitterやっています🕊
フォローしていただけると更新時にツイートでお知らせします♡

 

-ミネラルコスメ
-, ,

Copyright© 77cosme , 2019 All Rights Reserved.